もう30年にもなるかな。
眠剤とリーゼにはお世話になっている。
リーゼを飲むきっかけとなったのは期外収縮だった。
それ以来なんとなく手放せなくなっていて、頓服的に飲んだりしていた。
でも、ここ最近の不安感、焦燥感がつらくて、ちょっとお薬変えてみようかなと。
かかりつけの先生に相談したらソラナックスを提案された。
うん、まあ、いいかも。
だけど、眠気がすごくて、仕事や勉強に支障が出るのが困った。
薬をうまく使うのは難しいね。
リーゼに戻すか、次に行ったときに先生に相談してみよう。
ブログ、なかなか習慣化できない。
書きたいことはいっぱいあるのに。
ちょっとツィッター風に書いてみようかな。
自分に合った表現方法を模索してみる。
母は入院前、心療内科、精神科巡りが趣味みたいになっていて、お薬手帳にいろんな薬が処方されている形跡が残っていた。処方された薬に◯や×が書きこんであったり、病院ごと大きな×がついていたりする。異常な行動だけど、つらかったんだろうなとは思う。
母もそうだけど、Xなどでも見かける、長引くメンタル疾患の人って、悩むのが好きなんだと思う。森田療法の逆。作業をしたり行動することで今に集中してあれこれ考えないようにする、のではなく、作業したり忙しいとあれこれ悩む時間がなくなるからしたくないのだ。で、一つ悩みが解決しようものなら、「えーっと、次は何を悩もうか」という感じで自ら悩みを作り出していくのだ。
人のことはよくわかる。自分のこととなると視野が狭くなるね。
人生はうまくいかなくて当然。人は楽をするために生まれてくるのではない、成長するために生まれてくるのだと思い続けよう。